1. Home
  2. 「ほっともっと」×「レタスクラブ」タイアップ記事
  3. 「注文後に揚げてくれるの嬉しすぎ」「具材がたっぷり」ほっともっとのサイドメニュー・春巻は隠れた名品!?

「注文後に揚げてくれるの嬉しすぎ」「具材がたっぷり」ほっともっとのサイドメニュー・春巻は隠れた名品!?

ときどき無性に食べたくなる「春巻」。サクッとした皮をかじった瞬間に、とろ〜っと中華餡が顔を出すあの感じ……考えただけでお腹が鳴っちゃいます。でも、いざ家で作ろうとすると意外と手間がかかるし、お惣菜として売られているものはしんなりしていて、「いや、私が食べたい春巻はこれじゃない!」と思ったことも数知れず。

そんなちょっとしたモヤモヤを抱えていた私ですが、実は先日、ほっともっとのサイドメニューに春巻があることを発見したんです。大好きなチキン系や豚汁はお弁当と一緒に何度も注文していたのに、春巻があったなんて…! これはもう、試さない理由がありません。というわけで、さっそくお弁当のお供に迎えてみました。さて、そのお味は?

テイクアウトの春巻でこれは嬉しい!注文後の調理でパリパリ食感が楽しめる♪

・パリパリ春巻(140円)

ほっともっとの「春巻」は、実は昨年5月に新しく加わったサイドメニュー。なんとこの春巻、注文してから店内で揚げてくれるんです! スーパーやコンビニのお惣菜春巻とは一線を画すべく、「揚げたて」にこだわっているのだそうですよ。

揚げたての春巻は、食欲をそそる香ばしいきつね色。表面にはツヤがあって、ひと口かじると…パリッ! 中からは、とろっとした餡が出てきて、しっかり“具を食べている”満足感あり。筍や春雨、豚肉、人参、にら、しいたけ、きくらげの7つの具材がそれぞれちゃんと主張していて、噛むたびに食感が変わるのも楽しいんです。

味付けは、気仙沼産牡蠣を使ったオイスターソースがベース。そこに醤油や砂糖のコクが合わさって、子どもから大人まで好きそうな安心感のあるおいしさに仕上がっています。しかも冷めてもパリパリ感が続くのが嬉しい!

ほっともっとのお弁当にプラスする一品としてはもちろん、揚げたてをその場でパクッと食べて小腹を満たすのも◎。夕食のおかずに「もう一品ほしいな」という日にもちょうどよくて、これは我が家の定番候補に仲間入りしそうです。

 

「子どもの食いつきがすごっ」編集部スタッフが食べてみました!

「ほっともっとのサイドメニューに春巻があるらしいよ!」という情報が編集部に届くや否や、「えっ、知らなかった!」「それは食べたい!」の声が続々。というわけで、さっそく試食してみました。その正直レポートをお届けします!

編集スタッフU:ほっともっとで家族分のお弁当を買った日に、試しに春巻をプラスしてみたら、これが大正解!お皿に並べてみると、1本1本がしっかり大きくて、これだけで食卓の満足感がグッとアップ。かじるたびに「パリッ、サクサクッ」といい音がして、食べていて楽しくなります。

実は春巻がちょっと苦手だったという娘も、「なにこれ、すごい!おいしい!」とパクパク。具だくさんで食べやすい餡と、カラッと揚がった皮がハマったようで、「今度のお弁当に入れてほしい」とリクエストまで出ました!

編集部O:注文して待っている間、ふと厨房をのぞいてみたら…なんと、その場で春巻を揚げているではありませんか!「え、今まさに私のために揚げてくれてる!?」と、ひとりでこっそり感動(笑)。できたてを受け取って、さっそくひと口。「サクッ!」の次の瞬間、「あちっ!」。それくらい本気の揚げたてです。少し落ち着いてから食べると、口の中にじゅわ〜っと旨みが広がって、「あ、これごはんにも合うやつだ」と納得。思わずもう一本追加しちゃいました。

編集スタッフK: 購入後、少し時間が経ってから食べたのですが、それでも「サクッ」と音がするほどのサクサク感があってびっくり。しかも具材の味がおいしい!餡にしっかり味がついているので、皮の味に負けず、最後までおいしく食べられました。片手でも手軽に食べられるので、ホットスナックとしてもかなりいい。食べ応えがあるボリュームで腹もちするし、夕食の「あと一品」にも使えそうだし…これはリピ決定です!

 

*    *     *

 

現在、ほっともっとでは中華フェアを開催中。今回ご紹介した春巻と相性ばっちりの「中華あんかけシリーズ」のお弁当もラインナップされています。お弁当のお供としてはもちろん、春巻だけの単品購入もOKなので、子どもの塾や部活後のおやつにもぴったり。気になった方は、ぜひお近くのお店で揚げたての春巻を食べてみてくださいね。

 

※2026年2月時点での情報です

※価格はすべて税込です

※一部店舗では商品内容が異なる場合がございます